ナッツフリーのブリスボールとオーツのヒミツ

ナッツは体にいいし持ち運びしやすいの子供達にもぜひ食べさせてあげたい!でも保育園や学校にお弁当を持たせる際、”ナッツ類は持ってこないでください”と言われるところも少なくないのでは!?そんなママたちにシェアしたいレシピを今日はご紹介します。ちなみにもちろん働く方や普段お家で食べるようにももってこいのおやつです♪ またまたガーーーっと混ぜてまるめるだけの簡単おやつです♪

ナッツフリーのブリスボール


<材料>

オーツ 1カップ シードミックス 1/2カップ

チアシード 大スプーンX2

水 大スプーンX2

カカオパウダー 大スプーンX1

ココナッツクリーム 大スプーンX2

バニラエッセンス ティースプーンX1

メープルシロップ 大スプーン2(お好みの甘さに調節してください)

ココナッツ(Desiccated coconut)(外側につける用)


<作り方>

1、チアシードを水に含ませておく

2、チアシード、水以外の材料を全てフードプロセッサーに入れてシード類が細かくなるまで混ぜる(約30秒ぐらい)

3、チアシードに粘り気が出たことを確認できたら他の材料の中に入れて再び20秒ほど混ぜる

4、お好みの大きさに丸めてココナッツを外側にまぶす >> 出来上がり♪



このレシピのポイント

1、チアシードを水でふやかすことによって粘りが出て丸めやすくなります、最初にお水に浸しておくことがポイント!

2、まるめる際にまだポロポロするようであればチアシードが他の材料に馴染むまで少しまち、それでもポロポロするようであればココナッツクリームを少し足して調節してください

3、ブリスボールにはよくデーツが使われますが、糖質・糖分が非常に高いため、糖尿患者の娘をもつ私は使いません。でも体にはいいですよ♪ メープルシロップの代わりに使うのもいいと思います。

オーツのヒミツ。


オーツはオーストラリアではごくごくふつーに食べられている食品ですね。また最近のヘルシーブームの影響で”オーツはグルテンフリーだから健康食品だ!”などと売られているのもよく目にします。


<オーツはグルテンフリー?>

イエスかノーかと聞かれるとイエス。グルテンというのは小麦などに含まれるタンパク質の一種なのですが、オーツにはこの”グルテン”というタンパク質は含まれていません。また繊維が豊富な食品ですのでメリットはあります。


しかし。


実はオーツには別のタンパク質”アビニン”というのが含まれており、このアビニンを消化するのが苦手な体を持つ方も少なくないと言われています。


*貧血、貧血気味の方

*疲れやすい、疲労感がある

*便秘、下痢になりやすい

*花粉症のような症状がある

*肌荒れ

*風邪をひきやすい(調子が悪くなりやすい)


そんな方は要注意です。

慢性的なこういった症状も実は普段の食事が原因であることも大いにあります。

ちなみにオーストラリアでは有名なあのオーツの大手会社、Bob's Red Millのウェブサイトでもアビニンに関しては詳しく説明がなされていますよ、英語ですがこちらからご覧いただけます。


でも自分の体がグルテンやオーツに耐えられる体なのかどうかというのは簡単な検査で”耐性レベル”をチェックすることはできますよ。


IgG免疫検査は普段口によくするであろう96項目のそれぞれの食品に対して体がどれだけ消化できる力があるのかを調べることができます。

果物、野菜、乳製品、グルテンやオーツを含む穀物類など、かなりの食品を一度で調べることができます。

値段は$280で、お家でできるキットをお渡しします(お家で指先より採血して、指定の用紙をポストに投函すると結果がクリニックに届きます)。お子さんでも検査はできますよ、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね。ちなみにこの検査、日本では5-6万円かかるそうです!!


お問い合わせ方法はメールまたはライン(ID: @rps3643k - @をお忘れなく!)からどうぞ♪


ナチュロパスさやの厳選した良質な健康食品をリーズナブルな価格でオンラインショッピング!こちらからのぞいてくださいね♪







Hummingbird Health Space 

Naturopathic Clinic

Clinic Hours

 TUE - FRI 10AM-5:00PM

SAT 9AM - 1PM

CLOSED ON SUN/MON/PUBLIC HOLIDAYS

Contact / Access

LEVEL1, 11 DUNN ST CAIRNS NORTH, QLD

 

CALL US : 07 4276 1811

TEXT US : 0408 039 499

I'm a paragraph. Click here to add your own text and edit me. It's easy.